読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FA

f:id:MississippiRiv:20160130142138j:plain

5年前の夏に確かフレンズアゲイン(バンド名じゃない)のライブの音源がユーチューブにあった。

私はそのときしっかりきっかり違法ダウンロードを行い、買いたてのipodにいれて、夏休みの間よく聞いていた。旅行に行くときもちゃんと車のなかで聞いていた。

 

5年前っていうのは 私は中1だったので、テニス部で球拾いを、ほとんど泣きそうになりながらやっていた時期だった。部活が死ぬほどキライだった。なんにも楽しくなかったし、先輩はこわかった。ユウナ先輩っていうのがいて、あいつ本当にウザくて。

外部活は夏が一番つらい。炎天下の中、先輩と顧問の目を気にしながら球拾いをする。1年生は部活中に日焼け止めを塗ることも憚られる…だから夏の1年生は白い体操着によく映える真っ黒こげの肌なのだ。

部活がない日に、家族旅行に行った。おじいちゃんおばあちゃんもいっしょに。私の家族は夏休みにほとんど必ず長野県の、おじいちゃんの知り合いが持っている別荘へ遊びにいく。私は長野県に行くまでの、車の中が好きだった。私は車酔いするので(といってもひどく酔って吐いたりするのは小学生低学年くらいまでだったし、中1の頃はもうそこまで酔わなかったが、私が助手席に乗るのは習慣化してしまっていたから)、助手席に座る。車はびゅんびゅん高速道路をかけぬけ、私はipodでフレンズアゲインとかパパボーイアンドアイを聞きながら、私以外の家族みんなが楽しそうにおしゃべりしているのを意識の遠くのほうで聞いた。窓からは晴れた空が見えて。ほんとうに幸せだとおもった。家族は仲良くしているし、私は好きな曲を聴いているし、外の景色は最高。部活とか学校が存在する地元から逃げるようにどんどん車は進んでゆくのが気持ちよかった。

 

私はまぁフリッパーズギターの曲もモチロン好きだけど、一番はやっぱり、聞くと一緒にくっついてくる過去の思い出みたいなのが、好きなのかな。

私、その夏に違法ダウンロードしたフレンズアゲイン、聞きすぎて、飽きて、パソコンから削除しちゃったのね。夏休みが終わってから、削除した。今考えれば、そのとき飽きたからって削除することないじゃん…っておもうんだけど。そのときはね もうこれ一生聞かないかなっていうテンションになっちゃったんだね。で、そのあとすぐユーチューブから消えちゃってダウンロードできなくなって。

そしたら昨日ニコニコ動画にあったんだ。3ヶ月くらい前にアップロードされてたらしい。

 

いつも私がよく言う「○○の曲聞きながら号泣してる」っていうのは全部ウソだけど、でも、昨日すっごい自分でもドン引きなくらいこれ聞きながら号泣しちゃって…びっくりした。

たぶん中1の思い出がすごい心につっかかってるのかな~あんまり意識してないけど…。

フリッパーズギターって、みんな好きじゃん。私も、普通にすきだし。

でもそこに、運悪く(?)、つらかったり幸せだったりした中1の頃の思い出がくっついてきちゃって、だから、なんだか聞くと悲しくなるのね。

みんなはそういうのないんでしょうか。年をかさねるとそんなことも、もう、なくなるか…。きっと若いから曲聞いて泣いたりするんだろうな。

とにかく 昨日は目覚まし占いあんまりよくなかった気がするけど、いい日でよかった。